top of page

鳥取県中部地震


10月21日の鳥取県中部地方で発生した地震に対し、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

同時刻、私は弊社事務所に戻った矢先に数台のスマートフォンから緊急地震速報が鳴りました。

丸亀市は震度4、即座にテレビをつけ震源地が鳥取県だと判明。

情報収集に努めましたが、電気、ガスについては停電及び復旧の情報があるものの水道に関しては全く

情報が掴めない状態でした。

最終的に水道被害は少ないと判断しましたが、夜中のニュースで水道が出ないとの報道。

なぜ断水情報がこんなにも遅いのかと疑問を抱きました。

話しは変わりますが、湯梨浜町の200世帯では水道水が濁り翌朝より町の給水車が配置、午後より自衛隊の

給水車も加わったとの事。町職員から2Lのペットボトル水の配布に喜んだとの報道記事がありました。

(日本海新聞 2016年10月23日)

今回の地震ではライフラインは早急に回復したものの一部では濁り水が出たため、県内の水道業者や自衛隊

及び他県からの支援できれいな水が提供されたとの事です。

今回の地震でも、多くの人的被害に家屋の倒壊等、様々な被害がありました。更に今でも続く余震に

恐怖を感じていると思います。

早期復興を心より祈念致します。


Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page