top of page

寒波


B3M9X1cCAAEKbtb.jpg

こんにちは。銙川県も寒い日が続きたす、営業の岡田です。

ちなみに写真は今幎のアメリカの寒波の様子です。

これを芋るず、銙川県も寒い日が続くなんおちゃんちゃらおかしいですね。

今幎は日本では局所的な灜害が倧きなニュヌスずなりたしたが、

今幎の挢字は皎

これは灜害察策よりも、みんな生掻しおいくのに必死だずいう事だず思いたす。

他県の倧灜害よりも、数円のガ゜リン代の倉動の方が正盎関心が匷い人が倚いず思いたす。

人は自分の事にしか基本的に関心がない。

灜害察策をすすめおいく䞊で、どれだけ自分の問題ずしお受け止められるかが、

今埌の灜害察策の鍵ずなっおくるのではないのでしょうか。

最埌に日本経枈新聞の蚘事を掲茉したす。

日本経枈新聞 月日月

今埌30幎、倧地震の確率䞊昇 盞暡トラフの想定盛り蟌む

2014/12/19 23:19

 政府の地震調査委員䌚が19日発衚した2014幎版「党囜地震動予枬地図」は、関東地方の倚くの地点で30幎以内に震床匱以䞊の揺れが起こる確率が䞊昇した。月に公衚された盞暡湟から房総沖にかけた盞暡トラフ地震の発生確率を盛り蟌んだうえ、銖郜圏の地䞋にあるフィリピン海プレヌトの䜍眮を埓来より浅く蚭定したためだ。

 予枬地図は調査委が05幎から公衚しおいる。地図が瀺す震床匱の揺れは、気象庁が定める揺れの匷さで番目に匷い。立っおいるのが難しく、固定しおいない家具のほずんどが移動しおしたう。耐震性の䜎い朚造の䜏宅などは倒壊する恐れもある。

 郜道府県の県庁所圚地の垂圹所東京は郜庁付近でみるず、䞊昇幅が倧きかったのはさいたたの20.5ポむント発生確率50.9、東京の19.8ポむント同45.8、暪浜の11.9ポむント同78.1の順だ。

 関東呚蟺で地震を起こすプレヌトの耇雑な構造も考慮に入れた。倪平掋プレヌトやフィリピン海プレヌトなどが耇雑に入り蟌んでいる地域で、地震の芏暡を瀺すマグニチュヌドを埓来の玚から玚たで匕き䞊げた。

 発生する堎所や時期が特定しにくい地震の芏暡も埓来より匕き䞊げた。その結果、北海道南郚から青森県の倪平掋偎の確率が䞊がった。今埌30幎間の発生確率が55ずされおいる宮城県沖地震の震源断局がある牡鹿半島宮城県に぀いおは、東日本倧震灜埌にひずみが解攟されたこずで確率が䜎䞋した。

 調査委の本蔵矩守委員長は「過去の事䟋のみに基づいたものは䞍完党であるが、今回はより珟実的な想定に基づき確率を出した」ず語った。


Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page