女性目線の新たな発見!
書店にて雑誌を購入し勉強させて頂きました。様々な場面で「女性キーワード」のお話しを伺いますが、男の私には女性の心は、まだまだ理解できていないようです。仕事柄「水」目線で見つめてしまいますが新たな2つの発見を綴ります。
①手は水で洗いたい 災害時は段ボールをよく触り、消毒液を利用すると手が乾燥したり荒れたりします。女性は男性が思う以上に手荒れがストレスになるとの事です。
②デリケートゾーン 水で定期的に洗浄し清潔に保ちたいとの事です。
上記2項目も、当然認識はしていましたが、男性が思う以上にその内容が女性にストレスを与えるものとは知りませんでした。
手を洗えないストレスは少し理解できますが、消毒液でも対応できると思っていましたし、手が荒れて痛いとか治療が必要な場合は嫌ですが、手荒れ自体が、そんなにストレスになるものとは理解していませんでした。
女性が備蓄したいリストの中に、手鏡やかんたんな化粧品や割れた爪のケア商品などがあり、男としてはあるに越したことはないけど・・・と思ってしまいますが、女性的には上位に食い込む品なんでしょうね!勿論1番が命、2番が最低限の生活である事は同じなのですが・・・
また、食事についても多く掲載されていました。母親として美味しく栄養のある食事を家族に提供したい思いが本誌から伝わってきました。ただ・・・それらにも「水」は必須です。
イベント会場にて目の不自由な方の災害コーナーにて担当の方といろいろお話を伺い勉強させて頂きましたが
女性目線の他に幼児・子ども・高齢者・医療面など、まだまだ理解出来ていないことが沢山ありそうです。
もっと様々な方とお会いして、もっと深く知る必要を感じました。